子宮全摘→人工肛門→閉じました🎉

婦人科の病気は甘くみてはいけないですね😅備忘録です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の身体の声に耳を傾ける

前回、⑤自分の身体の異変に神経質になりました。 と書きました。 便秘とお腹の張りでスッキリしない日が続き、少し前にやや出血らしき感じがありまして、ほんのわずかなのですが念のためと思い、かかりつけの内科に行きました。検便して潜血反応があったら腸…

この5ヶ月を振り返って

今、令和3年10月です。 令和3年5月18日に子宮全摘術、人工肛門になり、6/1に転職し、7/29に人工肛門を閉鎖しました。 振り返ると怒涛の5ヶ月でした。 体調や気持ちをメモしておきます。 ①子宮全摘の術後、子宮を失ったことの喪失感はそれほどありません。生…

ストーマ閉鎖後の日々

退院後は5日間のんびりとしました。 休み明け、出勤して、身体を慣らしていきました。 ところが、4日ほど出勤したところで、コロナの濃厚接触者認定されてしまい、14日間自宅待機となりました。2回PCR検査を受け、陰性だったので良かったです。 身体をより一…

ストーマ閉鎖11〜退院、お会計…高い!

退院の日の朝を迎えました。 前回の退院と違って、次の入院の予定はありません。 この病室とはお別れです。 同室のTさんとメールアドレスの交換をして、お互いに身体をいたわりましょうね、と声を掛け合いました。病気や手術をしたもの同士でないとわからな…

ストーマ閉鎖⑩〜眺めのいい部屋

退院が明日になりました。 合併症もなく、無事、明日を迎えられそうです。 腸の動きはもう一歩というところですが、退院して家のことや仕事をして、身体をどんどん動かすこととします 最上階の窓際のベッドだったので、眺めは最高です。 しかも、近くで打ち…

ストーマ閉鎖⑨〜声をかけてみる

隣のベッドの方と看護師さんとの会話がカーテン越しに聞こえます。 私が気になったのは、お隣さんが、早くパウチを決めて注文しなきゃと思っていることです。きっとまだストーマサイズも定まらないし、いくつかパウチを試してから購入するのではないかと思っ…