子宮全摘→人工肛門→閉じました🎉

婦人科の病気は甘くみてはいけないですね😅備忘録です。

ストーマ閉鎖11〜退院、お会計…高い!

退院の日の朝を迎えました。

前回の退院と違って、次の入院の予定はありません。

この病室とはお別れです。

同室のTさんとメールアドレスの交換をして、お互いに身体をいたわりましょうね、と声を掛け合いました。病気や手術をしたもの同士でないとわからない気持ちを共有できて、とてもありがたく心強かったです。

Tさんはまだ管をたくさんつけていて処置があるようで、看護師さんが来たので、お別れのご挨拶をしました。

入院中、婦人科のA先生とストーマ認定看護師のSさんが顔を出してくださって…。ストーマを閉じる手術ですから必要ないのに来てくれたことに感謝です。

そして、この最終日にS看護師がもう一度挨拶に来てくれたのです。心からのお礼を伝えました。本当にありがとうございました❣️

病棟を出て受付で精算しましたが、前回の金額の倍だったので、ショックでした。入院日数は3日短いのに〜😭

限度額認定証を取りましたが、月をまたいで入院したのでこのようなことになりました。前回の入院は同月内だったので、1回だけの限度額の計算だったのですね。でも、このコロナ禍でしたから、手術が延期になるなどの可能性もあったかもしれなく、最短で手術してもらったので、よしとします!

真夏の陽射しの中、バスに揺られ帰りました。

職場に退院の報告をして、退院後5日ほどお休みをいただくこととしました。