子宮全摘→人工肛門→閉じました🎉

婦人科の病気は甘くみてはいけないですね😅備忘録です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

術後3日目 前向きに

術後ずっと絶食が続きましたが、術後3日目の夕食から食事が再開となりました❤️ 重湯、ポタージュ、プリン、野菜ジュース。 ゆっくり味わいました ネットで人工肛門(ストーマ)のことを調べました。 日常生活は普通に送ることができる、入浴や温泉、スポーツ…

人工肛門について考える

看護師さんが、夫が署名した同意書を持ってきました。 そこには ・人工肛門を造設する ・ICUで人工呼吸器管理をする と書かれていました。 夫も驚いたことと思います。 病院まで来てくれたことに、素直に感謝します。 人工肛門はお腹につくる肛門です。 自分…

病室に戻る

苦しい夜が明けて、A先生が早い時間から来てくれて、朝9:00ぴったりに人工呼吸器を外してくれました。 精魂尽き果てました。 話す気力もなく、ガラガラとベッドごとICUを出て、病室に戻りました。 身体は管だらけ。 口には酸素マスク、お尻と尿道に管、わき…

手術当日③〜術後の苦しみ

眠る薬が入ったのか、少し眠ったようでした。 再び目を覚ましました。 ふと気づきましたが、口に固い板を咥えさせられてます。 声が全く出ません! 婦人科のA先生がいて、穏やかな声で話しかけてきました。 「マメ猫さん、子宮の手術自体は上手くいきました…

手術当日②〜気になる先生の言葉

目が覚めました。 ICU(集中治療室)のようです。 誰かに「指を動かしてください」と言われたけど動かない… どのくらい時間が経ったか、もう一度「指動きますか」と。 右手の指を少し動かすことができました。 開腹?腹腔鏡?どっち? 出産後のように膣のあ…

手術当日①〜手術室に入るまで

朝一番、9:00からの手術です。 昨日の下剤が効きません。催しません 朝7:00、浣腸をされました。看護師さんから出来るだけ長く我慢してね!と言われたのですが、無理でした。3分がやっとでトイレに駆け込みましたが、僅かしか出ませんでした 便が出なかった…

いよいよ入院

2021年5月某日 いよいよ入院です。 4人部屋の窓際。全面ガラス張りで、とても眺めがいいです。 荷物を広げましたが、術後はICU管理のため、術後の夜はこのベットには戻らないとのことで最低限の物だけ出しました。 主治医の婦人科のA先生、担当の看護師さん…

術前説明

手術に向けて、いろいろな検査を受けました。 レントゲン、採血、心電図、MRI等。 そして先生の術前説明を受けた後に、手術の同意書を書いてもらう、とのことでした。 術前説明。 まずどんな手術をするのか、腹腔鏡下子宮全摘手術と腹腔鏡下付属器切除術。卵…

手術の相談に行く

紹介された総合病院は、名前は知っていましたが、行くのは初めてです。 診察室で初めて会った婦人科の先生は、優しく丁寧な言葉遣いで、時間をかけて診察をしてくださいました。 40代でしょうか、男の先生です‍⚕️ A先生とお呼びします。 クリニックの先生の…

子宮全摘を決意

子宮ごと取る? 今まで考えていなかった課題が出されました。 どうしよう? 先生の話だと、取るしかない…? 薬は8月には飲めなくなるし、あと5か月でうまいぐあいに閉経するとは思えないし。 そうしたら、筋腫だけ取る手術ができないのなら全摘しかない… ま…

手術が大ごと?

2021年3月。 ひと月、高額なレルミナ錠を服用したおかげで、出血は減りました。 クリニックでの内診。 先生、「うーん、筋腫が小さくならないですね。子宮自体は小さくなってるけれど…」 それはどういうことになるのでしょうか? 先生より「閉経が間に合わな…

レルミナ錠

出血の症状の改善に先生が出してくれたのが「レルミナ錠」。 先生、「これで出血は治ると思う。でも新しい薬で半年しか出せない。半年後に閉経すればそのまま様子を見ます。閉経しなければ手術も考えましょう。筋腫の手術は今は技術も進んでいるから、日帰り…

大量出血

2020年頃から、薬の効きが悪くなってきて、寝込むことも時々ありました。 2021年2月、いつもより早めに生理が来ました。閉経が近いと周期も狂うと聞いていたし、そろそろ閉経かなと嬉しくなりました。閉経すると筋腫は小さくなるから楽になるよ、とクリニッ…

便秘もひどくなる

生理痛がひどくなった少し後から、元からの便秘症がひどくなりました。 出ても少ない。たまにはまともなものも出ましたが、いつもお腹が張っている状態になりました。 ガスを我慢すると(やはり仕事中出すわけにもいかず)、お腹の中でゴーと変な音が鳴ってい…

生理痛がひどくなる

初めての出産の時に、子宮筋腫があると先生から言われましたが、このくらいなら何もしなくていいとのことで、10年以上ほおっていました。 2014年のある日、重めの生理痛…。いつも通りバファリンを飲みましたが、効かなくて、追加でもう1錠飲み、なんとか大丈…

はじめまして

はじめまして。 50歳をちょっと越えましたマメ猫と申します。 子宮筋腫発覚→子宮内膜症も😞→生理痛が強くなり→大量出血→子宮全摘手術→目覚めたら人工肛門→人工肛門閉鎖🤗 いろいろ初めてだらけの体験でした。 備忘録として綴ります。 よろしくお願いいたします。