子宮全摘→人工肛門→閉じました🎉

婦人科の病気は甘くみてはいけないですね😅備忘録です。

ストーマ閉鎖⑨〜声をかけてみる

隣のベッドの方と看護師さんとの会話がカーテン越しに聞こえます。

私が気になったのは、お隣さんが、早くパウチを決めて注文しなきゃと思っていることです。きっとまだストーマサイズも定まらないし、いくつかパウチを試してから購入するのではないかと思ったので、お隣さんが来て2日後に、カーテン越しに思い切って声をかけてみました。

「私もストーマをつけてました。パウチは、まだ頼まなくて大丈夫ですよ」

お話しすると同い年の方でした😊

Tさんとお呼びします。

Tさんは、病気でストーマを造り、閉鎖の予定ということでした。

もちろん初めてのストーマ造設とのことで、お互い情報交換して、話が弾みました。

私の、「目が覚めたらストーマが作られていて人工呼吸器がついたままだった」という体験を話したら「恐ろしい体験ですね😱」と言われました。

でも、Tさんは病気が原因のストーマ

私はアクシデントのようなもの。

私は傷が治ればひとまず終わりですが、Tさんは病気が治るまでは心配が続くのですよね…

私の体験は大したことではないと思ったのでした。