子宮全摘→人工肛門→閉じました🎉

婦人科の病気は甘くみてはいけないですね😅備忘録です。

ストーマ閉鎖後の日々

退院後は5日間のんびりとしました。

休み明け、出勤して、身体を慣らしていきました。

ところが、4日ほど出勤したところで、コロナの濃厚接触者認定されてしまい、14日間自宅待機となりました。2回PCR検査を受け、陰性だったので良かったです。

身体をより一層休めまして、9月からは、やっとやっと、普通の身体で通常の勤務ができました❗️

ストーマの傷口からはまだ滲出液は出ており、ガーゼを当てていました。痛いのでベルトはできませんでした。

お腹が緩くなりトイレに何回も駆け込むと想像していましたが、逆に便通はあまり良くなく、お腹が張りました。オストメイトのときは、お腹の張りは全くなく、快適でしたが…。ストーマからどんどん排泄されて、お腹はすっとへこんでいました。代謝がよかったなあと思い出されます。