子宮全摘→人工肛門→閉じました🎉

婦人科の病気は甘くみてはいけないですね😅備忘録です。

ストーマ閉鎖③〜手術が終わった

目が覚めると、病室でした。

口には酸素マスクも、もちろん人工呼吸器もついていません。

よかった…😭

 

不思議です。手を動かしてくださいとか声をかけられて目が覚めていることが確認できたからここにいるはずなのに、全く記憶にありません。思い出せないことにモヤモヤしていましたが、無事部屋に戻れたのだしよかった、と思うことにしました。

今回は、お腹の管もお尻の管も足のシューシューポンプもなく、尿の管と点滴、あとは前回なかった背中からの痛み止めの管だけでしたので、身軽でした。

ストーマはいなくなり、その跡地はどうなっているのか、ガーゼで覆ってあり見えません。

 

夕方、消化器外科のK先生が来ました。

淡々とガーゼが取り替えられ、どうですか?と聞かれ、痛み止めがきいていて痛くないです、と答え、回診は終わりました。

み、短い…