子宮全摘→人工肛門→閉じました🎉

婦人科の病気は甘くみてはいけないですね😅備忘録です。

退院が近づく

予定外のストーマ造設で、6日間の予定の入院が12日目になっていました。

入社の日が近づいているので、早く退院して、体を慣らさなくては、と思いました。

そして何より、子ども達が待っています。

小さい子達ではないですが、家事をやりながら勉強するのも大変だし、寂しいでしょう…😢

パウチが決まり、先生が検査データをみて異常なしと確認し、いよいよ退院が明日になりました。

体調の不安は、少しありました。

汚い話ですが、お腹に肛門を作ったのに、元の肛門にも何か残っている感じが、ここ何日かしていて、でもいきむと穴を塞いだ部分が破れそうな気がして、強くいきめなかったのです😓

消化器外科の先生の回診時、「いきんだら腸が破れませんか?」と聞いたら、あっさり、大丈夫ですよ、と。トイレに座り恐る恐るいきんだら、原因が解消され、楽になりました😆

消化器外科の先生は毎日は回ってきませんでした。(消化器外科の先生は4、5人で来ます。白い巨塔のようです👨‍⚕️)

でも、婦人科のA先生は、毎日毎日、病室に来てくれました。入院中は気づかなかったのですが、12日間毎日って、お休みはどうされていたの?と後から思いました。

本当のことは分かりませんが、A先生は、私に対して申し訳ないと思っていたのかな…と、今、思っています。