子宮全摘→人工肛門→閉じました🎉

婦人科の病気は甘くみてはいけないですね😅備忘録です。

仕事を始める

退院して5日目に、初出勤しました。

前に勤めていたところなので、懐かしい方々がいて、嬉しかったです。

身体は…やはり、右のお腹に袋がぶら下がっているのが気になります。

私は、同じ部署の人達にはストーマを作ったことを伝えました。福祉の職場で医療職もいて、一般の企業より理解は得られやすかったかもしれません。

一番怖いのは漏れ、あと、ヒヤヒヤしたのが音です。

手術直後の入院中は、ストーマからブーブー音がして、これ事情を知らない人が聞いたらびっくりするよね…と思いました。

その頃に比べると、頻度は減りましたが、不意に、ブーと鳴ることがあり、会議中に鳴ったらどうしよう!と思いました。自分では抑えられないのです。

幸い、すごい音で鳴ることはありませんでした。服の上からストーマを押さえると振動を抑えることになり、音も小さくなりました。

トイレも、淡々と中身をトイレに廃棄して、デスクに戻る感じでした。

給食もゆっくりと噛んで食べれば、パウチがガスでパンパンになることはありませんでした。

自転車も普通に乗りました。

剥がれるのが怖くて、出来るだけ右のお腹にシワがよらない動きをしていたので疲れました。

おおむね大きな問題はなく仕事はできましたが、やはりいつも「漏れてないかな?」と、意識はパウチに行っていました。