子宮全摘→人工肛門→閉じました🎉

婦人科の病気は甘くみてはいけないですね😅備忘録です。

ほめ殺し

ストーマ認定看護師のSさんには、私の勤務の話でも時間を取ってもらいました。大変信頼できる方です。

今回漏れた時も、病室に来て、パウチのことを考えてくれました。

私のおへその窪みと右の腰の骨が、絶妙にパウチの面板に当たり、骨にあたって面板が浮く部分とおへそで窪む部分とがあり、そこから漏れたようです。急なストーマ造設で、術前に良い場所を決められなかったので、仕方ないことです。

加えて、皮膚が真っ赤にかぶれて来ました。

痒いですが、はがすわけにはいかないという辛い状態です。痒い時は、夜中廊下を歩いて気を紛らわせたものです…

でも、さすが認定看護師さんはわかってくれています❗️

すぐ皮膚科の先生に話を通してくださり、他のパウチも試して、退院間際には、皮膚のかぶれは良くなっていました。

S看護師、女神さまのようです✨

 

話は戻りますが、この日は3回目のパウチ交換でした。昨日教わったように、ストーマサイズに合わせてパウチの口をハサミで切ります。そして付いているパウチを剥離剤で剥がし、ストーマ周囲をクリームで拭き取ります。

ストーマがいいこにしている間に、素早く新しいパウチをあてます。

ストーマにパウチの穴を合わせ、エイっという感じかぶせますが、ここは思い切りが必要です。一度貼ってから剥がしてやりなおすと粘着力が弱まりますので。

S看護師と病棟看護師さんが「マメ猫さん、上手です!」「安心してみてられます!」「完璧ですね!」などと手をたたいてほめてくれました。看護師さんたちのほめ殺しにあい、そうですか?などと言いながら、頑張りました💕