子宮全摘→人工肛門→閉じました🎉

婦人科の病気は甘くみてはいけないですね😅備忘録です。

パウチ決まる

自分に合うパウチを探すために、1日おきに貼り替えます。

私は次の職場の出勤日が迫っていたため、早くパウチを決め、退院をしようと思いました。

4種類くらい試して、決まりました。

面板のまわりに不織布の部分があり、ちょっと痒くても、不織布の部分は上からつねったりできるので、痒みを紛らわせることができます。入院中痩せてしまったので、お腹の窪みにフィットするタイプで、ひとまず決定となりました。

認定看護師のSさんから、退院後も何かあればストーマ外来に相談してくださいと言ってもらえ、安心しました。

私は、ストーマを落ち着いて受け入れて、手技も早めにマスターできた患者だと思っています。(自分で言ってますが😏)

でも、ストーマを作る患者さんには、それぞれ原因や病気があり、私のように一時的ではなく、ずっとストーマとつき合っていく方もいるのです…

そのようなたくさんの患者さんに寄り添い、より良い商品をフィッティングしたり、メンタルのケアをしたり、ストーマ認定看護師さんは、オストメイトの強い味方です!

救われました✨

ありがとうございました💕