子宮全摘→人工肛門→閉じました🎉

婦人科の病気は甘くみてはいけないですね😅備忘録です。

術後の検診

退院後はじめての受診。

婦人科、ストーマ外来、消化器外科の順です。

子宮全摘のあとの状態は順調に回復しているとのこと。

婦人科のA先生は、ストーマもみせて欲しいとのことで、ストーマ外来にもいらっしゃいました。「自戒を込めて…、写真を撮らせてください」と、デジカメでストーマを撮影していました。

ストーマは落ち着いていますが、認定看護師のSさんはちょっとパウチの面板のふやけが早いなあ、と言って、秘密兵器を出してくれました。

面板の穴に、白い粘土のようなものを貼り付け、漏れそうな箇所に土手を作るのです。

これでまた2週間後診てもらいます。

 

婦人科とストーマ外来と同じ日に消化器外科も済ませようと思って、消化器外科も今日にしてもらったのですが、執刀医は違う曜日の先生とのことで、今日の先生には「僕が手術したんじゃないので、実際に手術した先生に診てもらってください」と言われて、何の話も進まず。何のために長時間待ったのかわかりませんでした❓❓