子宮全摘→人工肛門→閉じました🎉

婦人科の病気は甘くみてはいけないですね😅備忘録です。

ストーマ閉鎖⑧〜隣のベッドの患者さん

前回の婦人科の入院と、この10日間の入院は全て4人部屋で過ごしました。

一緒の部屋の方は、ほぼ全員高齢の方でした。しっかりと看護師さんとお話ししている方もいれば、夜中に「寮母さーん、助けてー」と5分おきに叫ぶ方もいたりしました。(眠れないので回数を正を書いて数えました❗️看護師さんもきりがないので来なくなりました…)

 

私の術後2日目に隣のベッドに来た方は、ストーマを造った方でした。声から、若い方かと思われました。パウチについて、いつまで注文したら間に合うのか、何を揃えればいいのか、と看護師さんに聞いていました。ストーマのサイズも変わってくるし、手術直後はそんなに急がなくても大丈夫なのですが、看護師さんになるべく早く注文してと言われたようで、経験者の私としては??でした。

ストーマ認定看護師さんでない、病棟の看護師さんにはわからないことがあると思われましたが、お隣さんは手術直後のようでしたし、看護師さん達が入れ替わり立ち替わり出入りしていたので、声をかけることはしませんでした。