子宮全摘→人工肛門→閉じました🎉

婦人科の病気は甘くみてはいけないですね😅備忘録です。

ストーマにお別れを言う

明日から入院という前日の夜、

最後のパウチ交換をしました。

パウチを剥がしました。

いつもと変わらないストーマを見ました。

ゆるゆる動いています。

 

私を腹膜炎や敗血症の危険から救ってくれたストーマ

たくさん動いて、せっせと不要なものを出してくれたストーマ

本当にかわいらしいです。

 

スマホでその姿を撮影しました。

人が見たらびっくりする画像ですが、私はこの姿を残します。

 

70日のお付き合い…

たくさん働いてくれて本当に本当にありがとう…と声をかけて、きれいに洗い、パウチをかぶせました。

ありがとう💖💖