子宮全摘→人工肛門→閉じました🎉

婦人科の病気は甘くみてはいけないですね😅備忘録です。

受診が忙しい

消化器外科は執刀医の診察が水曜日、ストーマ外来は金曜日ということで、水・金で予約を取っていきます。

職場の理解があり、ストーマ閉鎖まではお客様の担当数も抑えてもらっていたので、休みは取りやすかったですが、多忙な方は調整が大変だと思います。

 

前回から2週間後のストーマ外来で、一部だけつけた土手を一周にしましょうかと、認定看護師のS看護師のアドバイスで、パウチの口周りを白い粘土のようなものをこね、ぐるっと一周つけてからパウチを装着、これで様子を見ることになりました。

仕事中に漏れたことが無く、なかなか優秀なパウチ&ストーマアクセサリです。(ストーマに関する備品をアクセサリと言い、初めて聞いた時素敵な呼び方と思いました)

 

婦人科の術後検診も異常なし❗️

 

余談ですが、この病院は新しくはないのですが、先生や看護師さん、受付の方など、皆さん感じが良くて、病院のまわりには森のように木々があって、ちょっと別荘地のような雰囲気があり、通院が楽しみ?でした。婦人科のA先生とストーマ外来のS看護師に会いに行く…という気持ちでした😊