子宮全摘→人工肛門→閉じました🎉

婦人科の病気は甘くみてはいけないですね😅備忘録です。

70日間の出費

私は期間限定のオストメイトです。

腸の穴が塞がれば、ストーマを閉鎖します。

病気のためストーマを作り、閉じる予定のない永久ストーマの方は、障害者手帳を取ることで、助成が受けられます。

私は一時的ストーマということで、対象ではありません。ただ、先生によっては、認める書類を書いてくれるということもあるみたいですね。

オストメイトだった70日間の出費を記しておこうと思います。

10枚9800円のパウチを3箱買いました。29400円。

また、メルカリで安くパウチを販売している方がいて、20枚購入し13400円。

パウチ内の消臭剤、ストーマからの漏れを防ぐ粘土みたいなもの、トイレにまく消臭スプレー、清浄剤、パウチ剥離剤などが必要で購入して、合計16000円くらい。

パウチ用のハサミや服を止めるピンチは、スターターセットとして業者さんからプレゼントされました。

パウチは無くなってしまうのが怖くて、また非常時用にと考えて、余分に買いました。

50枚買いましたが、19枚余りましたので、70日間で31枚使ったことになります。

あと、光熱費が上がりました。

ストーマだと、不思議ですが、排泄物の臭いの質が違います。独特の臭いでしかも強いです。トイレに捨ててすぐに一度流し、それからゆっくりと通常のトイレをしたり、とにかくトイレを流す回数が増えました。ガスは、パウチ交換を朝に行ったため、入浴以外にシャワーを使いましたので、高くなりました。トイレに臭いがこもり、換気扇を回しっぱなしにしたので、電気代も上がったかと思います。

あと、お尻ふきシートやティッシュやらで出費がありました。

 

合計で、70日間62000円ほどの出費でしょうか。

他に、検査代や入院費と、とにかく出費がかさみ、大変でした😢