子宮全摘→人工肛門→閉じました🎉

婦人科の病気は甘くみてはいけないですね😅備忘録です。

手術の相談に行く

紹介された総合病院は、名前は知っていましたが、行くのは初めてです。

診察室で初めて会った婦人科の先生は、優しく丁寧な言葉遣いで、時間をかけて診察をしてくださいました。

40代でしょうか、男の先生です👨‍⚕️

A先生とお呼びします。

クリニックの先生の見立て通り、かなり筋腫は大きい、夏まで待たずに手術をするとすると、その大きさから開腹手術の可能性もある。腹腔鏡と五分五分というところ。開腹になると入院期間は長くなるが、それでも8日というところ。腹腔鏡なら6日で退院、とのこと。

ここでA先生が、手術を8月頃まで延ばしそれまでレルミナを飲み続ければ、絶対ではないが筋腫がもっと小さくなるかもしれない、そうすれば腹腔鏡でいける確率が上がる、と言いました。

でも、私は、5月中に手術を終えて、6月には新しい職場に出勤したかった。いえ、もう5月にやります、と答えました。

また、A先生は、セカンドオピニオンもできますと言いました。これも、ちょっと迷いましたが、有休中に手術をするには、セカンドオピニオンを受けていると間に合わないと思い、大丈夫です、こちらでお願いします、と伝えました。

とてもいい先生で、この先生にお願いしようと思いました。

 

でも…

 

筋腫を小さくしていたら…

セカンドオピニオンを受けていたら…

 

結果は違っていたのだろうかと、術後のベッドで考えていました。