子宮全摘→人工肛門→閉じました🎉

婦人科の病気は甘くみてはいけないですね😅備忘録です。

子どもたちへの説明

退院して自宅に着きましたが、子どもたちは、学校とアルバイトでいませんでした。

部屋は、思ったよりもずっと綺麗でした。

入院前に、キッチンやお風呂など水周りの汚れを溜めないように、始末の仕方を伝えておいたのですが、しっかりできていました。

頑張ったんだなと思いました。えらい!

やがて大学生の息子が帰宅し、続いて高校生の娘も帰宅して、2人ともニコニコしていました。

子どもは何歳になっても可愛いです❤️

2人には、人工肛門ストーマ)を作ったこと、ストーマとはお腹に腸を出して作るもの、とさらっと説明しました。そして、ストーマを閉じるために、2、3ヶ月後にもう一度入院することを伝えると、2人とも、えーっと言いました。

息子が「どうしてこんなことになったの」と言うので、「内臓がくっついているところがあって腸に穴があいたの。命を助けるために人工肛門を作った。仕方がなかったんだ」と説明しました。「病院が失敗したんじゃないの?」と言うので、「成功とは言えないかもね。でも同意書を書いてるから、もう仕方ないよ」と伝え、終わりにしました。

娘はストーマの説明に「腸⁈うそっ!グロっ!」と反応していました。まあ、高校生の女子としては当然ですね…😓

久しぶりに夕食を3人でとり、楽しい夜でした。