子宮全摘→人工肛門→閉じました🎉

婦人科の病気は甘くみてはいけないですね😅備忘録です。

便秘もひどくなる

生理痛がひどくなった少し後から、元からの便秘症がひどくなりました。

出ても少ない。たまにはまともなものも出ましたが、いつもお腹が張っている状態になりました。

ガスを我慢すると(やはり仕事中出すわけにもいかず💦)、お腹の中でゴーと変な音が鳴っていました。お腹も痛かったです。

レディスクリニックの先生に、子宮筋腫や内膜症で便秘になりますか?と聞いたら、まああるかもしれないね、と。特に話は膨らまず…

 

慣れとは恐ろしく、私はそのまま、子宮全摘手術の時まで、特に何もしないで放っていました。

 

でも、手術で摘出後の子宮筋腫の写真を見て、こんなものがお腹にあったら、便秘に関係するんじゃないかな?と、素人ながら思いました。

もしかして、大腸の検査を受けていれば、子宮が原因とか、そんなことも言われたかもしれないなあと、今、思っています。

↑あくまでも素人の考えです。