子宮全摘→人工肛門→閉じました🎉

婦人科の病気は甘くみてはいけないですね😅備忘録です。

手術当日③〜術後の苦しみ

眠る薬が入ったのか、少し眠ったようでした。

再び目を覚ましました。

 

ふと気づきましたが、口に固い板を咥えさせられてます。

声が全く出ません!

婦人科のA先生がいて、穏やかな声で話しかけてきました。

「マメ猫さん、子宮の手術自体は上手くいきましたが、この手術で腸に穴が開いて、マメ猫さんのお腹に人工肛門を作りました。大変なことになってしまったけれど頑張っていきましょうね」

 

人工肛門人工肛門

便がお腹から出るんだよね?

 

私は福祉の仕事をしているので知識はありました。でも、まさか、自分のお腹に人工肛門が造られるなんて。

 

この時は、確かにショックはありましたが、それよりも、口から出ているこれは何なの?苦しすぎる〜と思っていました。

 

人工肛門のことより、目の前の苦しさがたまらない。

 

人工呼吸器です。

何これ?全く声が出ない。枕のシワが気持ち悪くて、看護師さんに頭の下に手を入れてもらって直して欲しいのに、ただそれだけなのに、声が出なくて通じない。

 

無意識に管を抜こうと手が伸びましたが、看護師さんに押さえられました。

看護師さんに、「ごめんなさい。手術後は麻酔の影響で暴れたり混乱することがあって、管を抜くと危ないので、手を結わえさせてもらいます」と言われて、ベッド柵に両手首を結わえつけられました。ゆるくなのですが、動きが制限されます。

 

文字盤で看護師さんとやり取りします。人工呼吸器、「つらい」「はずして」「いつまで」と、一文字ずつ示します。

看護師さんが、先生が明日の朝一番で来るまでこれは外せませんと、申し訳なさそうに言います。

痰がらみで息ができなくなり、何回も痰を吸ってもらいます。息ができないと暴れます。すると看護師さんが来て、痰吸引します。

苦しい、苦しい、苦しい…

汗びっしょりで、涙がボロボロ出ます。

時計を見るたびに絶望。

時間が進まない。

朝まであと何時間?

途中で眠る薬を入れてもらいながら、でも何度も目覚め苦しさで暴れました。

叫ぼうとしても声が出せない、長い長い苦しい夜でした。