子宮全摘→人工肛門→閉じました🎉

婦人科の病気は甘くみてはいけないですね😅備忘録です。

人工呼吸器

ICUで目が覚めたあとに人工呼吸器がついたままだったということが、私にとってトラウマになっていました。ふっと思い出すと、あの時の苦しさが蘇り、動悸がして汗が出ました。

病室への回診は、婦人科の先生の他に、消化器外科の先生、あと麻酔科の先生も一度来てくれました。

私は伝えました。「先生、全身麻酔はあんな苦しい思いをするのでしょうか。ストーマ閉じる時も全身麻酔ですよね。ものすごく怖いです。嫌です。」

先生は、「大抵の方は、覚醒したことを確認できてすぐ外します。呼吸状態をみて判断します。全身状態をみて必要ですと外せないです。とても苦しかったということは、次の手術への申し送りにちゃんと書いておきますからね」と言いました。

 

私が欲しかった答えは、大丈夫ですよ、次回は目が覚めた時には抜いておきますね、というものでしたが、やはり先生は無責任なこと言えませんよね😢

 

私は、バイタル確認に来る看護師さん達に、ストーマ閉鎖術は大変な手術ですか?ICUに入ったりしますか?と聞きまくりました。

そんな大変な状態の人に当たったことない、とか、普通に終われば術後すぐ部屋に戻りますよ、とか、ホッとする回答ばかりだったので、次回は大丈夫かもしれないと思えるようになり、少し安心しました。

ネットで、「病院から呼吸訓練器で肺を鍛えるように言われ1週間前から訓練した。呼吸訓練器を5000円で購入」という30代女性のブログをみて、これだ‼︎と思いました。呼吸状態が悪いなら訓練すればいいのではないか❗️人工呼吸器つけっぱなし状態を回避するためにできることはなんでもやろうと思いました。退院後、早速購入しました。f:id:mamenecoyo:20210904101446j:image

↑こんな商品です。

退院後自宅で使いました。ブーっと出来るだけ音を長く出します。息を吸う時、肺が広がる感じがします。

ブーブーがんばりました😤

※この器具を使うことは病院に相談していません。医学的なことはわかりませんので、あくまでも私の体験談ということでお願いします🙇‍♀️