子宮全摘→人工肛門→閉じました🎉

婦人科の病気は甘くみてはいけないですね😅備忘録です。

職場に人工肛門を伝える

管理者さんは、以前勤めていた時からいた男性の職員さんです。

婦人科系の手術を終わらせてから入社しますと伝えてあったので、退院の報告の電話だと思っているだろうな、と思いました。

 

挨拶のあと伝えました。

「婦人科の手術は上手くいったのですが、手術中にトラブルがありまして、実は人工肛門をつけました。入院が予定より長引いてしまいますので、初出勤日のご相談をしたいのですが…」

管理者さんの返答は…

「え、そうなんですか。大変でしたね。それで(ストーマは)ずっと?少しだけですか?」

 

「あ、はい。2ヶ月くらいで閉じることはできるそうです。なので、その際にはお休みをいただかなくてはならないのです。本当にご迷惑をかけます、申し訳ありません‼︎」と一気に伝えました。

 

「わかりました。ずっとじゃないならよかったですね。無理のないようにしてください。もし、初出勤日を遅らせるなら連絡ください。」

 

私は、管理者さんが「少しだけですか」と聞いてきた時、一時的ストーマか永久ストーマかを確認できるくらい知識があるんだ、と思って、心からほっとしました。

拍子抜けするくらい、あっさりと電話が終わりそうになり、私は「もし、就労可能という診断書が必要なら、先生は書いてくださいますが、お願いした方がいいですか」と慌てて聞きました。

「いや、大丈夫でしょう。本部には私から伝えておきますから、まあその時に言われたら用意してもらうかもしれませんが。いらないと思いますよ」

 

電話を切った後、嬉しくて嬉しくて、胸の前でガッツポーズをしてしまいました💖

ああ、よかった!よかったあ!

 

その日の回診で、A先生が回って来た時、早速伝えました。先生も「ああ、よかったです!」と笑顔でした。

 

嬉しい✨

ぴょんぴょんと飛びはねたい気持ちです😆